テフロン加工フライパンを使いこなすための注意点は?その1

焦げ付きにくいテフロン加工フライパンって便利ですよね。

僕も使っています。

今回は、新しいテフロン加工フライパンを買ったので、使い方を見直すことにしました。

疑問点を○X形式でまとめておきます。

Q1.やっぱり焦げ付きにくくていい感じだなぁ。さて、汚れが固まらないうちにさっさと洗っちゃおう!

ブッブー、Xです。これやってはいけませんでした。付属の取扱説明書によると、急激な温度変化はテフロン皮膜を破壊するそうです。自然にフライパンが冷めるまではいじってはいけません。

Q2.さて、調理完了。汚れがついているけど、フライパンが冷めるまで放置しておこう。

ブッブー、Xです。付属の説明書によると、高熱状態での水洗いはNGですが、汚れをそのままにしておくのはだめとのこと。クッキングペーパーなどで汚れをおおまかに拭き取るのが適切です。

Q3.上手く作れたなぁ。さて、、、、、食べない分を保存する容器はと、、、、、あれ、丁度いいのが無いなぁ。しょうがない、一夜くらいだから、フライパンのまま保管するか。

ブッブー、Xです。これやってはいけません。説明書によると、調理物を入れたままでは、フライパン表面の腐食が進むとのこと。調理物は食べきるか、容器に移すかしましょう。

Q4.フライパンも冷めたし洗うか。・・・・ジャー・・・・・キュッキュッと・・・、ちょっと乾かすのに熱しよう。

ブッブー、Xです。これやってはいけません。説明書によると、フライパンの空焚きは、テフロン皮膜を傷めるとのこと。自然乾燥か、布巾などで軽く拭き取るのが良いでしょう。

他にもいろいろ注意点があるみたいですね。お気に入りの調理器具は誰でも長持ちさせたいものだと思います。下記サイトが参考になりました。

https://cojicaji.jp/maintenance/household-goods-maintenance/2440

○が無かったのは、僕の使い方がぜんぶXだったてことです。(笑)

続く

by UG

Follow me!