パレオダイエットを意識したカレーライス作りとは?

カレールーの原材料って、じっと観察したことありますか?

ほとんどの人は無いと思います。

かく言う僕もパレオダイエットを知るまでは気にしたことも見たこともありませんでした。

健康を考えているなら、よく見たほうが良いですね。

それで、原材料には何がどんな割合で含まれていると思いますか?

自宅のカレールーで答え合わせをしましょう

手元に無いブランドのものもあるかと思いますので、下記にちょっとまとめてみました。

<市販されているカレールーのブランド4つの原材料比率(高い順)>

1位2位3位4位5位
○○○カレー中辛食用油脂(牛脂豚脂混合油、パーム油)小麦粉食塩でんぷん砂糖
○○○○○カレー甘口食用油脂(牛脂豚脂混合油、パーム油)小麦粉砂糖食塩でんぷん
○○○○○カレー○○辛小麦粉食用油脂(パーム油、なたね油)砂糖食塩でん粉
○○○○○○カレー中辛小麦粉(国内製造)牛脂豚脂混合油砂糖でん粉食塩

パレオダイエットを学び始めた人ならすぐに気付く、この避けなければいけない原材料が含まれるトップ5群。

1つずつみていきましょう。

<避けたい原材料>

牛脂豚脂混合油・・・この油、どれほどの品質のものが使われているかまったくわかりませんよね。放牧牛の牛脂ならまあまあOKのようですが、安いカレールーに高価な放牧牛の油脂を使っていると思いますか?僕は思わないですね。質の悪い油だと思います。豚脂も避けるべき油の1つです。この混合油、、、、お断りです。食べてはいけません。

パーム油・・・パーム油ってのはデブ化食品、老化フードと認識が高まりつつある油で、ポテトチップスとかカップラーメンに使われる油です。これもお断りですね。ちなみにパーム油パーム核油はまったく別の油です。パーム核油はココナッツオイルにも勝るとも劣らない優秀な油パーム核油と勘違いしないように気をつけましょう。カレールーに入っているのは安いパーム油ですよ。

なたね油・・・これも安全ランキングから圏外扱いでしょうか。避けましょう。

砂糖・・・これも避けるべき原材料でしょう。砂糖ってようするに精製糖のことだと思います。精製糖が人間の体や脳機能を低下させる研究発表は日に日に増えているところですよね。この辺りは、メンタリストDaiGoさんの発信している情報など、いたるところで取り上げられているのでご存知だと思います。

小麦粉・・・これも同じく、避けたいもの。白米などと同じようにパレオダイエットの観点では避けたほうが良い。

・・・・・原材料の大半が避けたほうが良いもので構成されているカレールー。もう買うことは無いです。さようなら。健康に気遣うならもう使わない。

僕は買い置き分はすぐに廃棄しました。なんてものを今まで食べていたんだと・・・・・そして今後これらは絶対に購入しない。

親に悪気はなかったとしても、良い気はしないですよ。まったくしない・・・・・ほんと(親が作っていたカレーライスはいつも上記のルーを使っていた)

過去は変えられない、なら、未来を変えようと思うので、カレーライスもパレオダイエット風にレシピを再構築しましょう。

次回はパレオ風カレーライス作りの様子を共有したいと思います。(加工食材を減らして、高品質な材料を選ぶ。)

<再構築後のイメージ>

続く

by UG

Follow me!